【会話術】ちょっと待った!話しやすい空気を自ら生み出すスタートダッシュの仕方

こんにちは、 みょうちゃんです! 皆さん、 お客様との商談では 最初に何をしていますか? ✔️相手の変化に気づく? ✔️お互いの出来事の共有? ✔️・・・今日の天気? きっと無意識で 本題とは別の話題 を選んでませんか? それ、 大正解です!‍♀️ 今回はいわ…

【マインド】営業で最初に売るべきものは自分!?トップ営業マンが必ずやる分析とは?

こんにちは、 みょうちゃんです! 皆さんは普段お客様と どんなことをお話ししていますか? 商品の話? 共通の趣味の話? ...その日の天気? 会話が盛り上がり 関係性が深くなるなら それもアリだと思います◎ ちなみに私はお客様に 必ず話す“鉄板ネタ”があり…

【営業力】何事も経験あるのみ!営業力を見直す超簡単な実践方法

こんにちは!みょうちゃんです。 皆さん、 突然ですがふと 「あれ、これでいいのかな...」 自分の営業活動に 不安を感じることは ありませんか...? 私はとてもありました。笑 なぜなら 営業に正解はないからです。 商品やモノが売れることは もちろん正解で…

【人間力】あなただから話したい!をお客様から引き出す心の架け橋のかけ方〜テクニック編〜

こんにちは! みょうちゃんです。 前回は “信頼関係の構築” ラポールの3原則 についてお伝えしました! 今回はより詳しい手法、 ラポール構築 〜3つのテクニック〜 ①ミラーリング ②キャリブレーション ③バックトラッキング について解説します! ✔️すぐに人…

【人間力】あなただから話したい!お客様から引き出す心の架け橋のかけ方〜原理編〜

こんにちは!みょうちゃんです。 突然ですが皆さんは ラポール という言葉を 聞いたことありますか? ラポールとは、 簡単に言うと “信頼関係の構築”です! フランス語で “橋を架ける” という意味があります ⭕️すぐに人と打ち解ける ⭕️誰とでも仲良くなれる …

【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編③〜

こんにちは!みょうちゃんです。 ⭕️どんな商品でも売れるようになる ⭕️お客様と信頼関係を築ける ⭕️自信が持てるようになる 前回、前々回の記事では 私がトップ営業マンに 変わるきっかけになった 営業力を上げる3つの要素 3つ目「伝達力」を 高めるために …

【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編②〜

こんにちは!みょうちゃんです。 ⭕️どんな商品でも売れるようになる ⭕️お客様と信頼関係を築ける ⭕️自信が持てるようになる 私がトップ営業マンに 変わるきっかけになった 営業力を上げる3つめの要素 「伝達力」 を高めるために オススメなスキル FABE分析の…

【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜提案編〜

こんにちは!みょうちゃんです。 ⭕️どんな商品でも売れるようになる ⭕️お客様と信頼関係を築ける ⭕️自信が持てるようになる 私がトップ営業マンに 変わるきっかけになった 営業力を上げる3つの要素 前回はその中の1つ、 「ヒアリング力」 について詳しくお話…

【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編①〜

こんにちは!みょうちゃんです。 ⭕️どんな商品でも売れるようになる ⭕️お客様と信頼関係を築ける ⭕️自信が持てるようになる 私がトップ営業マンに 変わるきっかけになった 営業力を上げる3つの要素 前回は2つ目の 「提案力」 について詳しくお話ししました。…

【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜ヒアリング編〜

こんにちは!みょうちゃんです。 皆さんは 「売れているあの人は 自分と何が違うんだろう...」 そんな風に感じた事はないですか? 私も入社してすぐ、 営業ド素人の頃は 右も左も分からず ひとりで悩んでいました... 今回はそんな私が 愛されトップ営業マン…

【会話術】主語を変えるだけで効力数倍!?ワンポイントで相手に受け入れられる伝え方

こんにちは、みょうちゃんです! 突然ですが “伝える” って難しくないですか? 特に ✔️後輩指導 ✔️先輩へお願い ✔️取引先との交渉 などなど、 言いにくいと感じる事ほど 言葉に迷ってしまいますよね 私も言葉選びで 失敗して落ち込んだ事が 何度もあります..…

【身なり】女性の身だしなみ=マナー!?第一印象で周りと差をつけるここだけは押さえてトップ3

こんにちは、みょうちゃんです! 突然ですがみなさん 「身だしなみ」 という言葉を聞いて どんな意味を思い浮かべますか? 服装? 持ち物? 立ち振る舞い? 「身だしなみ」には ①身につけるべき教養や趣味 ②不快感を与えない服装 ③TPOをわきまえた服装 とい…

【身なり】実は重要!?ファッション=仕事の出来具合?シーンに合ったカラーを味方につける。

こんにちは、みょうちゃんです! 営業マンの戦闘服といえば? そう、 スーツですよね! ビシッと決まったスーツを 身にまとっていると "デキる"オーラが漂います。 私も毎日スーツですが ジャケットを羽織ると 「お、私って仕事できそう!」 と気が引き締ま…

【会話術】否定的意見から最終的にはYesを貰う!簡単3ステップ

こんにちは! みょうちゃんです。 前回は、 相手の気持ちを受け止め 否定しない「共感力」 についてお話ししました。 今回は更に1歩先の トーク展開例 簡単3ステップ をお伝えします! これを使えば、 「あれ、ダメだった!?」 と思わせる否定的な相手にも …

【会話術】否定に否定で返さない!相手の気持ちを受け止める共感術。

こんにちは! みょうちゃんです。 皆さん、 「コレすごいくいいよ!」と 自信満々にすすめたものを 「え〜」何それ(笑) と友人に否定されたらどうしますか? 「いやいやいや...」 そうじゃなくって!と 更にその意見を否定していませんか? これ、営業マンと…

【会話術】たった一言で急接近!距離が縮まる魔法の言葉!

こんにちは! みょうちゃんです。 前回は与える印象を和らげる 「クッション言葉」 についてお話ししました。 今回はその中でも 相手との距離を縮める魔法の言葉 をお伝えします! 数々のクッション言葉がある中で ⭕️いつでも使える ⭕️何回でも使える ⭕️誰に…

【会話術】クッション言葉をマスターして相手も自分も心を軽くする方法。

こんにちは! みょうちゃんです。 皆さんは ✔️忙しい人に頼みごとをするとき ✔️相手の要望を断るとき ✔️改善・注意を伝えるとき 「申し訳ないなぁ」 「言いたくないなぁ」 と感じたことはありませんか? 私も忙しそうな 先輩に話しかけるのが 本当に怖くて苦…

【はじめに】きっかけはたった1つ!愛されトップ営業マンの第一歩は○○!?

初めまして。 営業歴5年 現役商社マンのみょうちゃんです! 「この会社が、商品が大好きなんです!」 「人と話すことが苦手じゃないから」 「とりあえず内定もらったので...」 営業を選んだのには 色々な理由があると思います。 ちなみに私は後者です。笑 で…