【会話術】否定に否定で返さない!相手の気持ちを受け止める共感術。

 

こんにちは!

みょうちゃんです。

 

皆さん、

「コレすごいくいいよ!」と

自信満々にすすめたもの

「え〜」何それ(笑)

友人に否定されたらどうしますか?

 

「いやいやいや...」

そうじゃなくって!

更にその意見を否定していませんか?

 

これ、営業マンとしては

NG行為です!🙅‍♀️

f:id:densa04:20210605220544j:image

 

人は誰しも

相手に否定されたら

自分も否定したくなる

生き物なんです。

 

逆に言えば

肯定されたら

肯定したくなる

 

この理屈を利用して

否定的な相手を

一度受け止め肯定する。

f:id:densa04:20210605220634j:image

 

愛され営業マンに必要なのは

“共感”力

 

「あなたの仰ることを理解しています」

という誠意を見せた後に、

改めて自分の意見を述べる。

 

これを繰り返すことで

徐々に相手の否定的な意見が減り

肯定的な考えになっていきます!

f:id:densa04:20210605220703j:image

 

でも実際どうやって

否定的意見→肯定的意見

に導いていくのか?

 

「一度否定されてしまうと

『そうですよね』

と言ってしまい、

そこから提案が出来ない...」

 

そう悩まれる方は

多いのではないでしょうか?

 

実際、私も

否定されたんだから無理じゃん!

と思っていました(笑)

f:id:densa04:20210605221353j:image

 

次のブログでは

私が商談で活用している

トーク展開例の

簡単3ステップ

をお伝えします!

 

これを使えば

最初に否定された相手にも

しっかり最後まで提案が

出来るようになりますよ!

 

ではまた、次回もお会いしましょう。

みょうちゃんでした!