【会話術】ちょっと待った!話しやすい空気を自ら生み出すスタートダッシュの仕方

 

こんにちは、

みょうちゃんです!

 

皆さん、

お客様との商談では

最初に何をしていますか?

 

✔️相手の変化に気づく?

✔️お互いの出来事の共有?

✔️・・・今日の天気?

 

きっと無意識で

本題とは別の話題

を選んでませんか?

 

それ、

大正解です!🙆‍♀️

 

今回はいわゆる

“雑談”について

お話ししていきましょう!

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そもそも雑談とは

特にテーマを定めず

気楽に会話をすること

です。

 

雑談をすることによって

 

⭕️距離を縮めやすくなる

⭕️警戒心を解きやすくなる

⭕️本題につなげやすくなる

 

お客様の

情報収集価値観の把握

にもつながるので、

 

ヒアリングにも円滑に

進めやすくなります◎

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では具体的に

どんな雑談をすればいいのか?

 

私のおすすめ4選

ご紹介しましょう!

 

①生活

困ったらこれ!

まずは日常生活の

話をしてみましょう。

 

お客様の普段の様子

行動基準などが分かります◎

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②趣味

自分が好きなことを

たくさん話せると

気分が良くなりますよね?

 

お客様の好きなことが

分かると思考価値観

予測が立てやすくなります。

 

共通の趣味などが

あると尚良しです◎

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③健康

身体のお悩みは誰もが

何かしら抱えている

この時代。

 

健康の小ネタなどを

お話しできると

 

身体に気を遣っている

しっかりした人

印象を与えられます◎

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④娯楽

娯楽とは

心を楽しませて慰める

という意味があります。

 

どんな事をするのが

楽しいか、癒されるか

 

相手に想像させて

楽しい気分の状態

本題に入っていきましょう◎

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逆にNG🙅🏻‍♀️なのは

 

✖️政治や宗教

...意見が人によって

大きく変わるから

 

✖️マイナスな気持ちになる話

...相手の気持ちを下げてしまい

商談の成功率が落ちるから

 

だからこそ

雑談で意識すべき

⚠️最も大切な

ポイントは2つ!

 

①相手に興味を持っていることが

    伝えられること

②笑顔が生まれること

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売れる営業マンは

最初の雑談がとても

上手です!

 

でも何から話し出せばいいか

迷っちゃって...

 

そんな方は

 

「おやすみの日は普段

何をされているんですか?」

 

こう聞いてください!

 

そうする事で1度に

①生活

②趣味

④娯楽

を探ることができます!

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お客様との

雑談を楽しみながら

愛され営業マン

目指しましょう!

 

ではまた、

みょうちゃんでした!