【会話術】ちょっと待った!話しやすい空気を自ら生み出すスタートダッシュの仕方
こんにちは、
みょうちゃんです!
皆さん、
お客様との商談では
最初に何をしていますか?
✔️相手の変化に気づく?
✔️お互いの出来事の共有?
✔️・・・今日の天気?
きっと無意識で
本題とは別の話題
を選んでませんか?
それ、
大正解です!🙆♀️
今回はいわゆる
“雑談”について
お話ししていきましょう!
そもそも雑談とは
特にテーマを定めず
気楽に会話をすること
です。
雑談をすることによって
⭕️距離を縮めやすくなる
⭕️警戒心を解きやすくなる
⭕️本題につなげやすくなる
お客様の
情報収集や価値観の把握
にもつながるので、
ヒアリングにも円滑に
進めやすくなります◎
では具体的に
どんな雑談をすればいいのか?
私のおすすめ4選を
ご紹介しましょう!
①生活
困ったらこれ!
まずは日常生活の
話をしてみましょう。
お客様の普段の様子や
行動基準などが分かります◎
②趣味
自分が好きなことを
たくさん話せると
気分が良くなりますよね?
お客様の好きなことが
分かると思考や価値観も
予測が立てやすくなります。
共通の趣味などが
あると尚良しです◎
③健康
身体のお悩みは誰もが
何かしら抱えている
この時代。
健康の小ネタなどを
お話しできると
身体に気を遣っている
しっかりした人の
印象を与えられます◎
④娯楽
娯楽とは
心を楽しませて慰める
という意味があります。
どんな事をするのが
楽しいか、癒されるか
相手に想像させて
楽しい気分の状態で
本題に入っていきましょう◎
逆にNG🙅🏻♀️なのは
✖️政治や宗教
...意見が人によって
大きく変わるから
✖️マイナスな気持ちになる話
...相手の気持ちを下げてしまい
商談の成功率が落ちるから
だからこそ
雑談で意識すべき
⚠️最も大切な
ポイントは2つ!
①相手に興味を持っていることが
伝えられること
②笑顔が生まれること
売れる営業マンは
最初の雑談がとても
上手です!
でも何から話し出せばいいか
迷っちゃって...
そんな方は
「おやすみの日は普段
何をされているんですか?」
こう聞いてください!
そうする事で1度に
①生活
②趣味
④娯楽
を探ることができます!
お客様との
雑談を楽しみながら
愛され営業マンを
目指しましょう!
ではまた、
みょうちゃんでした!