【人間力】あなただから話したい!お客様から引き出す心の架け橋のかけ方〜原理編〜

 

こんにちは!みょうちゃんです。

 

突然ですが皆さんは

ラポール

という言葉を

聞いたことありますか?

 

ラポールとは、

簡単に言うと

“信頼関係の構築”です!

 

フランス語で

“橋を架ける”

という意味があります🇫🇷

f:id:densa04:20211016155117j:image

 

⭕️すぐに人と打ち解ける

⭕️誰とでも仲良くなれる

⭕️信頼を掴むのがはやい

そんな人はラポール構築が上手!

 

私は心理学を勉強した時

ラポールを知り、

すぐに意識してみたら

 

相手と距離を縮めるのが

嘘のように一瞬に!

とても簡単になりました!

 

「でも私は人見知りだし、

打ち解けるのに時間がかかる...」

 

そう思ったあなた!

 

そんな方にこそ

試して欲しいのです!

f:id:densa04:20211016155231j:image

 

ラポール構築』には

3原則とされる要素と、

構築に欠かせない

3つのテクニックがあります。

 

今回は

ラポール構築

〜3つの原理〜

 

①共感力

②ペーシング

③リーディング

 

について解説します!

f:id:densa04:20211016155257j:image

 

①共感力

ここでいう共感力とは

相手を肯定・尊重する

ことです。

 

相手を尊重していることを

行動に表すには、

傾聴する姿勢が大切です。

 

✔️うなずき

✔️あいづち

✔️ほほ笑み

 

など共感を示す態度で

もっとあなたを知りたいの!

とアピールしましょう。

f:id:densa04:20211016155338j:image

 

「私が伝えたい事をこの人は

受け止めようとしてくれてる」

 

自然と相手も

心を開いてくれますよ◎

f:id:densa04:20211016155400j:image

 

②ページング

ページングとは

話し方や呼吸のペース

視線、精神状態などを

相手に合わせることです。

 

✔️距離感を縮める

✔️安心感

✔️親しみやすさ

 

などの効果があります!

 

「でも相手に合わせるって

具体的にどうしたらいいの!?」

f:id:densa04:20211017205228j:image

 

まずは

言葉”を意識してみましょう!

 

相手の言葉遣い、

よく使う言葉、声などを

意識して聴いてみてください。

 

超ド派手なギャルが

すごく丁寧な言葉遣い

頑張って話してくれたら、

 

「あれ、もしかして私に

合わせようとしてくれてる?」

 

そう思うと印象も良くなり

好感度上がりますよね?👏

f:id:densa04:20211017205259j:image

 

③リーディング

①②が出来たら

ラポール構築はほぼ完璧!

 

最後のリーディングとは

相手の気持ちに変化を与え

会話をリードすること。

 

つまり、

自分が望む結果や状態に

なるよう導くことです。

f:id:densa04:20211017205340j:image

 

例えば

外の空気は汚いという理由

部屋の換気をしない人がいました。

 

・換気をしないリスク

・得られる効果

・実際の検証

 

などを話して、その人に

「換気しなきゃ!」

と思わせること、

 

“外の空気は汚い”という

固定概念を取り除き

意識を変化させること

リーディングです。

f:id:densa04:20211017205410j:image

 

リーディングは

質問提案

の繰り返しです。

 

質問で固定概念を見つけ

提案でぶち壊していく...!

 

販売・契約という

ゴールに向かって

会話をリードしましょう!

f:id:densa04:20211017205513j:image

 

ラポールが構築できたか

見分けるには、相手の

姿勢や動作をみてみましょう。

 

もし分からなければ、

ラポール構築はまだ!🙅🏻‍♀️

 

共感・ページングを

意識しながら

会話を楽しみましょう◎

f:id:densa04:20211017205530j:image

 

ラポールは営業だけでなく

プライベートでも使えます◎

 

相手と信頼関係を築き、

あなたも愛されウーマンに♡

 

次回は

ラポール構築

〜3つのテクニック〜

 

ミラーリング

キャリブレーション

③バックトラッキング

 

についてお伝えします!

 

ではまた!

みょうちゃんでした。