【人間力】あなただから話したい!をお客様から引き出す心の架け橋のかけ方〜テクニック編〜

 

こんにちは!

みょうちゃんです。

 

前回は

信頼関係の構築

 

ラポールの3原則

についてお伝えしました!

f:id:densa04:20211016154450j:image

 

今回はより詳しい手法、

 

ラポール構築

〜3つのテクニック〜

 

ミラーリング

キャリブレーション

③バックトラッキング

 

について解説します!

 

✔️すぐに人と打ち解けたい

✔️誰とでも仲良くなりたい

✔️相手から信頼を得たい

 

「私は人見知りだし、

相手と打ち解けるのも

時間がかかるし...」

 

このお悩み、一緒に

克服しましょう!

f:id:densa04:20211016154614j:image

 

ミラーリング

ミラーリングとは

相手の仕草や姿勢を

真似することです。

 

✔️同じものを注文する

✔️同じように腕を組む

✔️同じタイミングで飲み物を飲む

 

など、相手が何かしたら

さりげなく真似しましょう!

 

実際仕草が似る相手とは

信頼関係が高いことが多く、

 

友達だと気が合ったり、

カップルの場合長続きする

らしいですよ?

f:id:densa04:20211016154659j:image

 

ミラーリングの注意点は

「あれ、真似されてる...?」

相手に気付かれないこと!

 

ラポールを構築する前に

不信感になりかねません🙅🏻‍♀️

 

キャリブレーション

キャリブレーションとは

会話以外で相手の

心理状態を理解することです。

 

✔️姿勢や表情

✔️呼吸のペース

✔️声のトーン

などから読み取ります。

 

心理状態を理解する!?

「なんか難しそう...」

 

そんなことありません!

 

キャリブレーション

大切なのは“思いやり”です◎

f:id:densa04:20211016154751j:image

 

大丈夫、と言う友達の

顔色が悪かったりすると

 

「でも具合が悪そうだから...」

 

無理しないでね?

と心配になりますよね。

 

この“気遣い”こそが

キャリブレーションで、

 

相手から

信頼感好感

得られる瞬間になります!

 

キャリブレーション

共感力がたけている

女性の得意分野なんです!

f:id:densa04:20211016154738j:image

 

③バックトラッキング

バックトラッキングとは

相手の言葉と同じ言葉を返す

「オウム返し」です。

 

ポイントは相手が

「話を聞いて欲しい!」

と思うタイミングですること◎

f:id:densa04:20211016154920j:image

 

例えば

ガールズトークでも、

 

Aさん

「私、○○君が好きなの!

Bさん

へー、そうなんだ!

どこが好きなの?」

 

Aさん

「私、○○君が好きなの!

Cさん

○○君が好きなんだ!

どこが好きなの?」

 

Cさんは自然な

オウム返しをしており、

 

Aさんはきっと

「私の話を聞いてくれてる!」

「受け止めてくれてる!」

と感じています。

 

2人のガールズトークはより

盛り上がりそうですよね?

f:id:densa04:20211016154738j:image

 

⭕️発言のポイントを拾う

⭕️重要なキーワードを探す

⭕️言葉を言い換える

 

などを意識しすることで

わざとらしくなりません◎

 

-----

 

今回はラポール構築の

3つのテクニックを

ご紹介しました!

 

ラポール

人間関係を円滑する

コミュニケーションの

ひとつの手法です。

 

3原則と3つのテクニックで

信頼関係を築けば

営業がグンッ

やりやすくなります!

f:id:densa04:20211016155007j:image

 

信頼関係は

プライベートでも、

もちろん恋愛でも

大切ですよね?

 

ラポールを構築して

愛され営業マン

なりましょう!

 

ではまた!

みょうちゃんでした。