【営業力】何事も経験あるのみ!営業力を見直す超簡単な実践方法
こんにちは!みょうちゃんです。
皆さん、
突然ですがふと
「あれ、これでいいのかな...」
自分の営業活動に
不安を感じることは
ありませんか...?
私はとてもありました。笑
なぜなら
営業に正解はないからです。
商品やモノが売れることは
もちろん正解です。
でもそれだけではなく
✔️新しい提案につながった
✔️会社に興味を持ってくれた
✔️私のことを気に入ってくれた!
状況に応じて正解は
変わるのです。
迷うことがあるからこそ
営業というお仕事は
楽しいんだと思います◎
でも自分の中で
正解が分かっていないと
どうしていいか分からず
不安になってしまう...
今回は、
自分に自信がなかった頃の
私が実践し
自分の営業を見つめ直せて
“自信がついた”
簡単で唯一無二の
方法をお伝えします!
この方法を使えば
✖️営業について学びたい
✖️今の自分を見直したい
✖️そもそも何をしていいか分からない
などなど
全て解決できちゃいます!
しかも
⭕️いろんな販売方法を学べる
⭕️仮説を立てる力がつく
⭕️自分の営業話見直せる
なんと良いこと尽くし!
実践後の次の仕事では、
お客様へのご提案が
別人のようにポンポン決まる
かもしれませんよ!?
そのたった一つの方法とは
化粧品販売店へ
行くことです!💄
え、?
コスメを買いに行けばいいの?
そう思ったあなた、
正解です!
正確には、
コスメを買いに行く事で
“売られる側”
を体験することです!
売られる側、つまり自分が
お客様の立場になることで
“顧客心理の勉強”が出来ます。
そうです、
美容部員さんの接客術を
盗み見るのです!
具体的に説明します!
①お店へ行く
⚠️今は難しいかもしれませんが、
美容部員さんがいて
出来るだけタッチアップokな
お店を選びましょう
②商品が気になる様子を見せる
まずは
どんな風に声をかけてくるのか
意識してみましょう
③説明・紹介を受ける
そしてここがこの方法の
⚠️重要ポイント!
✔️どんな風に話しているのか
✔️どう感じたのか
✔️自分だったらどう話すか
その時の言葉ややり取りや、
自分がどう思ったのかなど
⭕️良いところ
✖️気になったところ、嫌なところ
それぞれ覚えておきましょう!
出来ればメモが望ましいです◎
最後は振り返る④
良かったところは盗み
不満を感じたところは他の
パターンを考える
この方法の
最も大切なポイントは
「私だったら...」と
自分に置き換えて考えることです!
営業マンの立場になって
考えるクセを身につけることで、
今度は自分が営業した時に
お客様を不快にさせることが
劇的になくなります!
①お客様が不満を感じない
↓
②話を聞き入れやすくなる
↓
③提案が通りやすくなる
↓
④購入率が上がる
良いところは盗める!
自分の改善点は見直せる!
究極の方法なのです!
是非みなさん
化粧品販売店へさっそく
行ってみてください!
難しければ人と話す
販売店であれば大丈夫🙆♀️
普段の自分の生活の中で
営業マンの立場になって
考える“クセ”をつけましょう!
いつか意識しなくても
「今の言い方すてき!」
「こう言った方が魅力的かも」
など自分の正解が簡単に
ひらめくようになりますよ^ ^
いろんなお店の販売員の方と
お話しして、自分だけの正解を
たくさん見つけましょう!
ではまた!みょうちゃんでした。