【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜提案編〜
こんにちは!みょうちゃんです。
⭕️どんな商品でも売れるようになる
⭕️お客様と信頼関係を築ける
⭕️自信が持てるようになる
私がトップ営業マンに
変わるきっかけになった
営業力を上げる3つの要素
前回はその中の1つ、
「ヒアリング力」
について詳しくお話ししました。
どうでしょう、
お客様との会話に困ることが
減っていませんか?
そのうち話すことが
楽しくなってくるはずです!^ ^
今回は2つ目の
「提案力」
についてご説明します!
提案力の高さは
契約・購入率の高さに
直結すると言っても
過言ではありません...!
この力を極める事で
驚くほどポンポン売れる
スーパー営業マンに
生まれ変われるかも!?
でもその前に...、
「提案力」
と聞いて真っ先に
提案書を思い浮かべた
そこのあなた!
ちょっと待ってください。
最初から提案書や資料を
作成していたりしませんか?
これ、絶対にNG行為です!🙅♀️
✖️お客様のお悩み・理想とズレる
✖️作るのにより多く時間がかかる
✖️まとまらない資料になる
せっかく作ったのに使わない...
なんて事も!
提案書はお客様に
分かりやすく伝える為の
ツールのひとつです。
提案書がなかったとしても
お客様に納得してもらう
その為には
提案力が必要不可欠
なんです!
では提案力を磨く為に
具体的に何をすればいいのか?
それは
①準備:目的を知る
②方法:仮説を立てる
たったこの2つです!
①準備:目的を知る
分かりやすく動画制作会社で
例を挙げてみましょう、
お客様:
「急ぎで会社宣伝用の動画を
作ってほしいんですが、
○月○日までに出来ますか?」
皆さんここで
「かしこまりました!」
とだけ返事をしていませんか?
それ、今すぐ
やめてください!
この文章の目的は
➡︎「会社宣伝用の動画作成」
ですが、
私がいう目的とは
何のために
この仕事を頼んだのかです。
✔️誰に宣伝する動画だろう?
✔️なぜ急遽作成なんだろう?
✔️なぜ○月○日なんだろう?
など疑問をもって、
お客様の言葉の裏にある
本当の目的
を知ることが大切です!
ここを理解しないと
お客様の求めている理想と
かけ離れた提案になってしまい、
「この話は無かったことに...」
なんて事態も、、、!
②方法:仮説を立てる
①準備で本当の目的を知る為に
動画の使い道を詳しく確認したら、
新卒採用の会社説明会でした。
ここで、
文章の目的
➡︎「会社宣伝用の動画制作」
から
本当の目的
➡︎「学生に良い印象を与えたい」
に変わりました
次にするべきは
仮説を立てることです。
✔️この動画で何を伝えたいのかな
✔️学生さんがどう思ったら成功かな
✔️○○を組み込むのはどうだろう
ここで大切なのが
お客様目線で考えること!
どうしたらお客様に
喜んでもらえるかを前提に
仮説を立てましょう。
「あんなのはどうでしょう?」
「こうしたら面白そうですね!」
など、
お客様の本当の目的に合った
ご提案をする事で
"この人は私の事分かってくれる"
と信頼につながります!
これで、動画制作中に
「この話は無かったことに...」
なんて言われる未来とも
おさらばです。笑
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2.提案力
大切なのは
①準備:目的を知る
②方法:仮説を立てる
①準備の目的を知る為には
前回の記事で書いた
1.ヒアリング力
が必要です。
提案力を高める為に、
まずはヒアリングする事に
慣れていきましょう!
そうすれば、
「あなたに頼んでよかった!」
最高に嬉しいお礼を言われる事
間違いなしです!!
次回は
営業力を上げる3つの要素
最後の3.伝達力
をご紹介します!
ではまた次の記事で!
みょうちゃんでした。