【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜提案編〜

 

こんにちは!みょうちゃんです。

 

⭕️どんな商品でも売れるようになる

⭕️お客様と信頼関係を築ける

⭕️自信が持てるようになる

 

私がトップ営業マンに

変わるきっかけになった

 

営業力を上げる3つの要素

 

前回はその中の1つ、

ヒアリング力」

について詳しくお話ししました。

 

どうでしょう、

お客様との会話に困ることが

減っていませんか?

 

そのうち話すことが

楽しくなってくるはずです!^ ^

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今回は2つ目の

提案力

についてご説明します!

 

提案力の高さは

契約・購入率の高さ

直結すると言っても

過言ではありません...!

 

この力を極める事で

驚くほどポンポン売れる

スーパー営業マン

生まれ変われるかも!?

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でもその前に...、

 

「提案力」

と聞いて真っ先に

提案書を思い浮かべた

そこのあなた!

 

ちょっと待ってください。

 

最初から提案書や資料を

作成していたりしませんか?

 

これ、絶対にNG行為です!🙅‍♀️

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✖️お客様のお悩み・理想とズレる

✖️作るのにより多く時間がかかる

✖️まとまらない資料になる

 

せっかく作ったのに使わない...

なんて事も!

 

提案書はお客様に

分かりやすく伝える為の

ツールのひとつです。

 

提案書がなかったとしても

お客様に納得してもらう

 

その為には

提案力が必要不可欠

なんです!

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では提案力を磨く為に

具体的に何をすればいいのか?

 

それは

①準備:目的を知る

②方法:仮説を立てる

たったこの2つです!

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①準備:目的を知る

 

分かりやすく動画制作会社で

例を挙げてみましょう、

 

お客様:

「急ぎで会社宣伝用の動画を

作ってほしいんですが、

○月○日までに出来ますか?」

 

皆さんここで

かしこまりました!

とだけ返事をしていませんか?

 

それ、今すぐ

やめてください!

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この文章の目的は

➡︎「会社宣伝用の動画作成」

 

ですが、

私がいう目的とは

何のために

この仕事を頼んだのかです。

 

✔️誰に宣伝する動画だろう?

✔️なぜ急遽作成なんだろう?

✔️なぜ○月○日なんだろう?

 

など疑問をもって、

お客様の言葉の裏にある

本当の目的

を知ることが大切です!

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ここを理解しないと

お客様の求めている理想と

かけ離れた提案になってしまい、

 

「この話は無かったことに...」

なんて事態も、、、!

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②方法:仮説を立てる

 

①準備で本当の目的を知る為に

動画の使い道を詳しく確認したら、

新卒採用の会社説明会でした。

 

ここで、

文章の目的

➡︎「会社宣伝用の動画制作

 

から

本当の目的

➡︎「学生に良い印象を与えたい

に変わりました

 

次にするべきは

仮説を立てることです。

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✔️この動画で何を伝えたいのかな

✔️学生さんがどう思ったら成功かな

✔️○○を組み込むのはどうだろう

 

ここで大切なのが

お客様目線で考えること!

 

どうしたらお客様に

喜んでもらえるかを前提に

仮説を立てましょう。

 

「あんなのはどうでしょう?」

「こうしたら面白そうですね!」

 

など、

お客様の本当の目的に合った

ご提案をする事で

 

"この人は私の事分かってくれる"

信頼につながります!

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これで、動画制作中に

「この話は無かったことに...」

なんて言われる未来とも

おさらばです。笑

 

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2.提案力

大切なのは

①準備:目的を知る

②方法:仮説を立てる

 

①準備の目的を知る為には

前回の記事で書いた

1.ヒアリング力

が必要です。

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提案力を高める為に、

まずはヒアリングする事に

慣れていきましょう!

 

そうすれば、

 

あなたに頼んでよかった!

 

最高に嬉しいお礼を言われる事

間違いなしです!!

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次回は

営業力を上げる3つの要素

最後の3.伝達力

をご紹介します!

 

ではまた次の記事で!

みょうちゃんでした。