【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編②〜

 

こんにちは!みょうちゃんです。

 

⭕️どんな商品でも売れるようになる

⭕️お客様と信頼関係を築ける

⭕️自信が持てるようになる

 

私がトップ営業マンに

変わるきっかけになった

 

営業力を上げる3つめの要素

伝達力

を高めるために

オススメなスキル

 

FABE分析

 

Feature・・・概要

Advantage・・・優位性

Benefit・・・顧客便益

Evidence・・・証拠

 

概要優位性について

ご紹介しました!

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FABE分析」とは

商品やモノの特徴を

分析する手法です。

 

これを使うだけで

分かりやすく

刺さりやすく

話すことができるので

 

魅力を120%で

伝えられる最強スキルです!

 

そんな自分を想像しただけで

ワクワクしてきますよね!?^ ^

 

ではさっそく、後半の

顧客便益証拠について

みていきましょう!

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Benefit・・・顧客便益

 

顧客便益と聞くと

難しい言葉がきた...

 

と身構えがちですが、

 

便益=メリット

 

つまり、

その商品やモノで

お客様が得られる価値

のことです。

 

実はこの顧客便益が

FABE分析の中で

最も落とし穴に

ハマるポイントです🤦🏻‍♀️

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メリットを伝えようと

特徴と優位性を整理してると

 

「この商品は他社にない

こんな機能を持っていて〜!」

 

といつの間にか

商品が主語になった

プレゼンになってしまいがちです。

 

これではどれだけ熱く語っても

お客様に魅力は伝わらず

自分語りになってしまいます...

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ここで大切なのは

お客様のお悩みや問題に対して

一人ひとり内容を変えること!

 

お客様に

ワクワクする未来を

どれだけ想像させられるか

Benefit・・・顧客便益

重要ポイントです!

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Evidence・・・証拠

最後は証拠、

いわゆるデータです。

 

ここでは

商品のデータではなく

実際に使ってみた

お客様の声や実例です。

 

口コミや成功事例といった方が

分かりやすいかもしれません!

 

 

データは

✔️驚きが大きいもの

✔️具体的なもの

✔️わかりやすいもの

 

「もし私が使ったら...」

お客様が理想の状態を

イメージしやすいものが◎

 

Evidence・・・証拠

お客様に納得してもらう為に

疑問や不安を解消しましょう!

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まとめると

 

F(概要)・・・シンプルかつ分かりやすく

A(優位性)・・・価格や効果など違いを明確に

B(顧客便益)・・・その人にあったメリット

E(証拠)・・・より具体的でワクワク感を

 

大切なのは

お客様目線になること!

 

この商品やモノを紹介されて

「私だったら...」

どう思うかを考えながら

分析していきましょう!

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まず最初は概要、

特徴をとにかく調べましょう◎

 

次回は「伝達力」最後、

活用方法をお伝えします!

 

FABE分析をお客様との

会話でどう活かすのか。

 

伝達方法を学んだ次は

実践方法です!

 

しっかり使いこなしてこそ

愛され営業マンへと

ステップアップするのです♡

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では次の記事で

お会いしましょう!

 

みょうちゃんでした。