【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編②〜
こんにちは!みょうちゃんです。
⭕️どんな商品でも売れるようになる
⭕️お客様と信頼関係を築ける
⭕️自信が持てるようになる
私がトップ営業マンに
変わるきっかけになった
営業力を上げる3つめの要素
「伝達力」
を高めるために
オススメなスキル
FABE分析の
Feature・・・概要
Advantage・・・優位性
Benefit・・・顧客便益
Evidence・・・証拠
概要と優位性について
ご紹介しました!
「FABE分析」とは
商品やモノの特徴を
分析する手法です。
これを使うだけで
分かりやすく
刺さりやすく
話すことができるので
魅力を120%で
伝えられる最強スキルです!
そんな自分を想像しただけで
ワクワクしてきますよね!?^ ^
ではさっそく、後半の
顧客便益と証拠について
みていきましょう!
Benefit・・・顧客便益
顧客便益と聞くと
難しい言葉がきた...
と身構えがちですが、
便益=メリット
つまり、
その商品やモノで
お客様が得られる価値
のことです。
実はこの顧客便益が
FABE分析の中で
最も落とし穴に
ハマるポイントです🤦🏻♀️
メリットを伝えようと
特徴と優位性を整理してると
「この商品は他社にない
こんな機能を持っていて〜!」
といつの間にか
商品が主語になった
プレゼンになってしまいがちです。
これではどれだけ熱く語っても
お客様に魅力は伝わらず
自分語りになってしまいます...
ここで大切なのは
お客様のお悩みや問題に対して
一人ひとり内容を変えること!
お客様に
ワクワクする未来を
どれだけ想像させられるかが
Benefit・・・顧客便益
の重要ポイントです!
Evidence・・・証拠
最後は証拠、
いわゆるデータです。
ここでは
商品のデータではなく
実際に使ってみた
お客様の声や実例です。
口コミや成功事例といった方が
分かりやすいかもしれません!
データは
✔️驚きが大きいもの
✔️具体的なもの
✔️わかりやすいもの
「もし私が使ったら...」
とお客様が理想の状態を
イメージしやすいものが◎
Evidence・・・証拠
でお客様に納得してもらう為に
疑問や不安を解消しましょう!
まとめると
F(概要)・・・シンプルかつ分かりやすく
A(優位性)・・・価格や効果など違いを明確に
B(顧客便益)・・・その人にあったメリット
E(証拠)・・・より具体的でワクワク感を
大切なのは
お客様目線になること!
この商品やモノを紹介されて
「私だったら...」
どう思うかを考えながら
分析していきましょう!
まず最初は概要、
特徴をとにかく調べましょう◎
次回は「伝達力」最後、
活用方法をお伝えします!
FABE分析をお客様との
会話でどう活かすのか。
伝達方法を学んだ次は
実践方法です!
しっかり使いこなしてこそ
愛され営業マンへと
ステップアップするのです♡
では次の記事で
お会いしましょう!
みょうちゃんでした。