【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編①〜
こんにちは!みょうちゃんです。
⭕️どんな商品でも売れるようになる
⭕️お客様と信頼関係を築ける
⭕️自信が持てるようになる
私がトップ営業マンに
変わるきっかけになった
営業力を上げる3つの要素
前回は2つ目の
「提案力」
について詳しくお話ししました。
どうでしょう、
お客様から
「そうそう!そうなんだよ〜」
「君、よく分かってるね!」
なんてお褒めの言葉を
言われることが増えたのでは
ないでしょうか!
「○○さんじゃなきゃダメ!」
なんて言われる日もすぐそこ!?^ ^
今回は3つめの要素
「伝達力」
についてご説明します!
伝達力は
お客様だけでなく
会社の上司や先輩、後輩など
誰に対しても必要なスキル!
この力を極める事で
あなたの話に誰もが
虜になっちゃう...!?
そんな日も近いかもしれません♡
伝達力を極める前に、
皆さんはお客様に
商品やモノの魅力を
話している時、
100%伝わっている
自信がありますか?
「もちろん!だって
説明書通り良さをプレゼン
出来ているんだから!」
そう思ったあなた、
とっても危険です!⚠️🙅♀️
説明書やパンフレットには
✔️特徴
✔️価格
✔️使い方
が主に書かれています。
それをただ話しているだけでは
実は魅力の10%も伝わっていない...
なんて事がほとんどです。
ではどうやったら
お客様に魅力的を100%
伝えることが出来るのか?
ここで活用するのが
FABE分析です!
これを使うだけで
分かりやすく
刺さりやすく
話すことができるので
魅力を120%で
伝える事ができます!
「FABE分析」とは
商品やモノの特徴を
分析する手法です。
Feature・・・概要
Advantage・・・優位性
Benefit・・・顧客便益
Evidence・・・証拠
今回は概要と優位性について
解説します!
Feature・・・概要
概要とはつまり特徴です。
特にここでは
商品やモノの
機能や仕組みに
ついてを指し、
プレゼンで言えば
企画概要にあたります。
特徴をまとめる時に大切なのは
"ひとことで言うと何か"
を意識すること!
長々と商品について話されても
途中で飽きてしまいますよね...
シンプルかつ分かりやすく
まとめるようにしましょう!
Feature・・・概要
を分析すると、
ひとことでお客様の
興味をひくことが出来ます◎
Advantage・・・優位性
優位性、つまり他より
優れているポイントですが、
ここでは
競合他社に対する優位性
という意味になります。
例えばA社とB社が
ボールペンを販売します、
A社
①王道三色ボールペン
②色のカスタム自由自在
③なのに価格は100円
B社
❶色は漆黒blackのみ!
❷なんと飛行機能付き!
❸価格は5,000円ポッキリ!
それぞれの優位性を比べると
A社は
「3色ボールペンなのに100円」
3色ボールペンを低価格で
求めている人のニーズに
合っていますよね?
それに対してB社は
「飛行機能」
空飛ぶボールペンに
子ども心をくすぐられた人にとって
5,000円は安いのかもしれません...
Featureでまとめた特徴と
比較して優位性を
まとめてみましょう。
Advantage・・・優位性
を分析することで、
商品に自信が持てる
ようになります◎
まとめると
F(概要)・・・シンプルかつ分かりやすく
A(優位性)・・・価格や効果など違いを明確に
B(顧客便益)・・・
E(証拠)・・・
どうでしょう?
なんだか「伝える」ことが
簡単に思えませんか?^ ^
次は顧客便益と証拠に
ついて詳しくお話しします!
ではまた、次の記事で!
みょうちゃんでした。