【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜伝達編①〜

こんにちは!みょうちゃんです。

 

⭕️どんな商品でも売れるようになる

⭕️お客様と信頼関係を築ける

⭕️自信が持てるようになる

 

私がトップ営業マンに

変わるきっかけになった

 

営業力を上げる3つの要素

 

前回は2つ目の

提案力

について詳しくお話ししました。

 

どうでしょう、

 

お客様から

「そうそう!そうなんだよ〜」

「君、よく分かってるね!」

 

なんてお褒めの言葉

言われることが増えたのでは

ないでしょうか!

f:id:densa04:20211008000725j:image

 

○○さんじゃなきゃダメ!

なんて言われる日もすぐそこ!?^ ^

 

今回は3つめの要素

伝達

についてご説明します!

 

伝達力は

お客様だけでなく

会社の上司や先輩、後輩など

誰に対しても必要なスキル

 

この力を極める事で

あなたの話に誰もが

虜になっちゃう...!?

 

そんな日も近いかもしれません

f:id:densa04:20211008000752j:image

 

伝達力を極める前に、

 

皆さんはお客様に

商品やモノの魅力を

話している時、

 

100%伝わっている

自信がありますか?

 

「もちろん!だって

説明書通り良さをプレゼン

出来ているんだから!」

 

そう思ったあなた、

とっても危険です!⚠️🙅‍♀️

f:id:densa04:20211008000856j:image

 

説明書やパンフレットには

✔️特徴

✔️価格

✔️使い方

が主に書かれています。

 

それをただ話しているだけでは

実は魅力の10%も伝わっていない...

なんて事がほとんどです。

 

ではどうやったら

お客様に魅力的を100%

伝えることが出来るのか?

 

ここで活用するのが

FABE分析です!

 

これを使うだけで

分かりやすく

刺さりやすく

話すことができるので

 

魅力を120%で

伝える事ができます!

f:id:densa04:20211008001358j:image

 

FABE分析」とは

商品やモノの特徴を

分析する手法です。

 

Feature・・・概要

Advantage・・・優位性

Benefit・・・顧客便益

Evidence・・・証拠

 

今回は概要優位性について

解説します!

f:id:densa04:20211008001425j:image

 

Feature・・・概要

概要とはつまり特徴です。

 

特にここでは

商品やモノの

機能や仕組み

ついてを指し、

 

プレゼンで言えば

企画概要にあたります。

 

特徴をまとめる時に大切なのは

"ひとことで言うと何か"

を意識すること!

f:id:densa04:20211008001539j:image

 

長々と商品について話されても

途中で飽きてしまいますよね...

 

シンプルかつ分かりやすく

まとめるようにしましょう!

 

Feature・・・概要

を分析すると、

ひとことでお客様の

興味をひくことが出来ます◎

f:id:densa04:20211008001736j:image

 

Advantage・・・優位性

優位性、つまり他より

優れているポイントですが、

 

ここでは

競合他社に対する優位性

という意味になります。

 

例えばA社とB社が

ボールペンを販売します、

 

A社

①王道三色ボールペン

②色のカスタム自由自在

③なのに価格は100円

 

B社

❶色は漆黒blackのみ!

❷なんと飛行機能付き!

❸価格は5,000円ポッキリ!

 

それぞれの優位性を比べると

 

A社は

「3色ボールペンなのに100円」

 

3色ボールペンを低価格で

求めている人のニーズ

合っていますよね?

 

それに対してB社は

「飛行機能」

 

空飛ぶボールペンに

子ども心をくすぐられた人にとって

5,000円は安いのかもしれません...

f:id:densa04:20211008001902j:image

 

Featureでまとめた特徴と

比較して優位性を

まとめてみましょう。

 

Advantage・・・優位性

を分析することで、

商品に自信が持てる

ようになります◎

f:id:densa04:20211008001937j:image

 

 

まとめると

 

F(概要)・・・シンプルかつ分かりやすく

A(優位性)・・・価格や効果など違いを明確に

B(顧客便益)・・・

E(証拠)・・・

 

どうでしょう?

 

なんだか「伝える」ことが

簡単に思えませんか?^ ^

f:id:densa04:20211017204529j:image

 

次は顧客便益証拠

ついて詳しくお話しします!

 

ではまた、次の記事で!

みょうちゃんでした。