【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜ヒアリング編〜
こんにちは!みょうちゃんです。
皆さんは
「売れているあの人は
自分と何が違うんだろう...」
そんな風に感じた事はないですか?
私も入社してすぐ、
営業ド素人の頃は
右も左も分からず
ひとりで悩んでいました...
今回はそんな私が
愛されトップ営業マンに
変わるきっかけになった
最初にすべき
3つの要素を
ご紹介します!
これを意識するだけで
⭕️どんな商品でも売れるようになる
⭕️お客様と信頼関係を築ける
⭕️自信が持てるようになる
まさに究極の
営業基本の「キ」
といった感じです!
営業力を上げる3つの要素は
1.ヒアリング力
2.提案力
3.伝達力
です!
今回はその中の1つ、
「ヒアリング力」
について詳しくお話しします。
この力、実は私が
お客様と会話する時に
最も大事にしている事のひとつ
でもあるのです。
そう、大事な事の中でも
超重要ポイントなのです!
ちょっとワクワクしてきますね。笑
Q.ヒアリング力とは?
ヒアリング力とは、
お客様の現状と理想を
明確にして、そのギャップを
お客様自身に認識させる力です。
私たち営業マンは
お客様の
問題=ギャップ
を解決するお手伝いを
することが仕事です。
お客様自身が
問題を認識していない=問題がない
と仕事が成り立ちません!
自分に無関係だと思っている
お悩み解決アイテムを
延々とすすめられても、
嬉しい気は全くしませんよね?
ではどうやって
お客様の問題を明確にするのか?
簡単4ステップで
ご説明していきましょう!
①現状を把握する
お客様が何に悩んでいるのか
知るためには、まずは今の
状況・状態を知ることが大切です。
ジムの入会を例にすると
カウンセラー:
「なぜ入会を検討くださったんですか?」
(今はどのような状況ですか?)
お客様:
「実は正月太りで8kg増えちゃって...」
(そうだ、私は痩せたいんだった!)
営業マン:現状把握
お客様:お悩みの認識
を同時にする事ができます。
どんな分野の営業もまずは
お客様の現状を把握する
ことから始めましょう!
②理想を明確にする
カウンセラー:
「ジムでどうなりたいですか?」
(理想はどのような状態ですか?)
お客様:
「正月太り前の体型に戻したいです」
(あの頃のスタイルに戻りたい!)
ここで大切なのは
お客様にお悩みが解決できた時の
明るい未来を想像させること!
出来る限り
はっきりとイメージ
してもらうことで、
✔️お正月前に戻れたらいいかな...
✔️でも1番痩せてたあの頃まで...
✔️むしろ人生で1番のプロポーションに...!
と、ヒアリングを通じて
お客様を未来のワクワク感で
いっぱいにしましょう!
③問題を深刻化させる
カウンセラー:
「確かに体重がどんどん
増えてしまったら
困ってしまいますよね」
(どのようなことが起こりますか?)
お客様:
「そうです、誰にもバレたくないですね...」
(あれ、思ってたよりまずい!?)
ここで重要なのは、
上げて落とす。
文字にするとイヤな響きですよね。笑
ですがお客様にお悩みを
問題として深く認識してもらうには
必要なステップです。
ポイントは
現状と理想のギャップ=問題
を出来るだけ大きく
感じてもらうことです。
④プレゼンに移行する質問
カウンセラー:
「〇〇さんのダイエットを成功する為に
こちらの3つのプランがおすすめかと
思うのですが、詳しくお話ししても
よろしいでしょうか?」
(今からプレゼンしてもいいですか?)
お客様:
「はい!是非!」
(早く聞きたい!)
ステップ4は
プレゼンに移行する為の
許可を得る質問です。
1〜3のステップが
しっかりできていれば
お客様自身が
「プレゼンを聞きたい!」
という状況が出来ています!
いかがでしたか?
どれも今すぐ簡単に
実践できることばかり
ではないでしょうか!
何から聞いていいか
困ったら、まずは
「今はどんな感じですか?」
と質問してみましょう!
営業はお客様の
お悩み=問題=ニーズ
が明確になっていないと
押し売り感が出てしまいます。
だからこそ
ヒアリングは命!
ヒアリング力を極めて
愛され営業マンを
目指していきましょう!
次の記事では
営業力を上げる3つの要素
2.提案力
についてご説明します!
ではまた次の記事で、
みょうちゃんでした!