【営業力】売れる人はここが違う!営業で必要不可欠な3つの要素〜ヒアリング編〜

 

こんにちは!みょうちゃんです。

 

皆さんは

 

「売れているあの人は

自分と何が違うんだろう...」

 

そんな風に感じた事はないですか?

 

私も入社してすぐ、

営業ド素人の頃は

右も左も分からず

ひとりで悩んでいました...

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今回はそんな私が

愛されトップ営業マン

変わるきっかけになった

 

最初にすべき

3つの要素

ご紹介します!

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これを意識するだけで

⭕️どんな商品でも売れるようになる

⭕️お客様と信頼関係を築ける

⭕️自信が持てるようになる

 

まさに究極の

営業基本の「キ」

といった感じです!

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営業力を上げる3つの要素は

1.ヒアリング力

2.提案力

3.伝達力

です!

 

今回はその中の1つ、

ヒアリング力」

について詳しくお話しします。

 

この力、実は私が

お客様と会話する時に

最も大事にしている事のひとつ

でもあるのです。

 

そう、大事な事の中でも

超重要ポイントなのです!

 

ちょっとワクワクしてきますね。笑

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Q.ヒアリング力とは?

 

ヒアリング力とは、

お客様の現状と理想を

明確にして、そのギャップを

お客様自身に認識させる力です。

 

私たち営業マンは

お客様の

問題=ギャップ

を解決するお手伝い

することが仕事です。

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お客様自身が

問題を認識していない=問題がない

仕事が成り立ちません!

 

自分に無関係だと思っている

お悩み解決アイテムを

延々とすすめられても、

嬉しい気は全くしませんよね?f:id:densa04:20211007231934j:image

 

ではどうやって

お客様の問題を明確にするのか?

 

簡単4ステップ

ご説明していきましょう!

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①現状を把握する

 

お客様が何に悩んでいるのか

知るためには、まずは今の

状況・状態を知ることが大切です。

 

ジムの入会を例にすると

カウンセラー:

「なぜ入会を検討くださったんですか?」

(今はどのような状況ですか?)

お客様:

「実は正月太りで8kg増えちゃって...」

(そうだ、私は痩せたいんだった!)

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営業マン:現状把握

お客様:お悩みの認識

 

を同時にする事ができます。

 

どんな分野の営業もまずは

お客様の現状を把握する

ことから始めましょう!

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②理想を明確にする

 

カウンセラー:

「ジムでどうなりたいですか?」

(理想はどのような状態ですか?)

お客様:

「正月太り前の体型に戻したいです」

(あの頃のスタイルに戻りたい!)

 

ここで大切なのは

お客様にお悩みが解決できた時の

明るい未来を想像させること!

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出来る限り

はっきりとイメージ

してもらうことで、

 

✔️お正月前に戻れたらいいかな...

✔️でも1番痩せてたあの頃まで...

✔️むしろ人生で1番のプロポーションに...!

 

と、ヒアリングを通じて

お客様を未来のワクワク感で

いっぱいにしましょう!

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③問題を深刻化させる

 

カウンセラー:

「確かに体重がどんどん

増えてしまったら

困ってしまいますよね」

(どのようなことが起こりますか?)

お客様:

「そうです、誰にもバレたくないですね...」

(あれ、思ってたよりまずい!?)

 

ここで重要なのは、

げてとす。

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文字にするとイヤな響きですよね。笑

 

ですがお客様にお悩みを

問題として深く認識してもらうには

必要なステップです。

 

ポイントは

現状と理想のギャップ=問題

を出来るだけ大きく

感じてもらうことです。

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④プレゼンに移行する質問

 

カウンセラー:

「〇〇さんのダイエットを成功する為に

こちらの3つのプランがおすすめかと

思うのですが、詳しくお話ししても

よろしいでしょうか?」

(今からプレゼンしてもいいですか?)

お客様:

「はい!是非!」

(早く聞きたい!)

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ステップ4は

プレゼンに移行する為の

許可を得る質問です。

 

1〜3のステップが

しっかりできていれば

お客様自身が

「プレゼンを聞きたい!」

という状況が出来ています!

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いかがでしたか?

 

どれも今すぐ簡単に

実践できることばかり

ではないでしょうか!

 

何から聞いていいか

困ったら、まずは

「今はどんな感じですか?」

と質問してみましょう!

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営業はお客様の

お悩み=問題=ニーズ

が明確になっていないと

押し売り感が出てしまいます。

 

だからこそ

ヒアリングは命!

 

ヒアリング力を極めて

愛され営業マンを

目指していきましょう!

 

次の記事では

営業力を上げる3つの要素

2.提案力

についてご説明します!

 

ではまた次の記事で、

みょうちゃんでした!