【会話術】主語を変えるだけで効力数倍!?ワンポイントで相手に受け入れられる伝え方

 

こんにちは、みょうちゃんです!

 

突然ですが

伝える

って難しくないですか?

f:id:densa04:20210918152453p:image

 

特に

✔️後輩指導

✔️先輩へお願い

✔️取引先との交渉

などなど、

 

言いにくいと感じる事ほど

言葉に迷ってしまいますよね

 

 

私も言葉選びで

失敗して落ち込んだ事が

何度もあります...

f:id:densa04:20210918151111j:image

 

ですが!

 

たったひと言

意識するだけで

相手の受け取り方

全く変わる言葉があります!

 

私もこの話法を使い始めて

いろんな人との会話が

とてもスムーズになりました。

 

たったひと言、、、

皆さんなんだと思いますか?

f:id:densa04:20210918151508j:image

 

ズバリ主語です!

 

主語?

これだけ聞いても

ピンとこないですよね。

 

詳しく説明していきましょう!

f:id:densa04:20210918151848j:image

 

例えば

後輩に報連相を求める場合、

 

①ちゃんと報告してよ!

②報告ないから心配したよ

 

同じ「報告をしてほしい」

という意味ですが

印象が全く違いますよね。

f:id:densa04:20210918152900j:image

 

①は「あなたは」報告がない!

ちゃんと報告してよ!

と主語が「あなた」になっています。

 

これを

「ユー(YOU)メッセージ」

と言います。

 

反対に

②は報告がないから

「わたしは」心配したよ

と主語が「わたし」になっています。

 

これを

「アイ( I )メッセージ」

と言います。

f:id:densa04:20210918153900j:image

 

ユーメッセージは

「あなた」を主語にした

相手を評価する表現

なってしまいます。

 

否定的なニュアンスで

相手を責めているようになり、

不快感を与えてしまう事も...

f:id:densa04:20210918153328j:image

 

一方アイメッセージは

「わたし」を主語にした

自分の感情を伝える表現です。

 

自分の気持ちを伝えながら

相手が受け入れやすい

表現をする事で、お互いを

尊重する事が出来ます。

f:id:densa04:20210918153337j:image

 

同じ意味でも

言い回しひとつで

全然印象が違いますよね!

 

この表現はお仕事だけでなく

夫婦円満の秘訣でもあるとか...♡

f:id:densa04:20210918153824j:image

 

アイメッセージを使いこなして

愛され営業マンを目指しましょう!

 

ではまた、みょうちゃんでした!